サロンオーナーのコラム

知っておくべき!肩こりの本当の原因とは?
呼吸整体のメリット鼻詰まりどんな施術?首コリ、肩こり
2022/03/27

【肩こりから見える共通点】

平成22年の厚生労働省・国民生活基礎調査によると

身体の不調に悩む男性の2位に「肩こり」

女性では1位に「肩こり」

となっています。

 

さらに、男性の3位「せきやたんが出る」4位に「鼻が詰まる、鼻汁が出る」

女性の3位に「鼻が詰まる、鼻汁が出る」、4位に「身体がだるい」となっています。

 

これら「肩こり」「せき」「鼻が詰まる」「身体がだるい」に共通すること、それは【呼吸】です。

とくに呼吸が深くできない方は、これらの症状に悩んでいる方が非常に多いです。

このデータは平成22年時点なので、コロナ禍を経験してマスク生活を強いられていこうは

さらに増えている可能性があります。

 

スマホ生活、リモートワークなど、作業によって首肩こりが起こっていると思ってしまいますが

やはり丸まった姿勢での作業によって呼吸が浅くなり首肩こりへの影響がおきています。

 

 

呼吸を整えると首肩こりが解消する

首肩こりがツラく感じる筋肉のほとんどが、肺の動かすための胸郭に関係しています。

 

もちろん呼吸以外の原因によって肩がツラくなることもあります。

例えば、胃や胆嚢や心臓などによる放散痛、肺癌などの肺による関連痛、

頚椎症や頚椎ヘルニアなどによる肩への神経の影響など、上げればどんどん出てきますが…

 

循環器系、呼吸器系、脊髄神経系や整形外科的疾患などの病気や疾患がなければ

呼吸を深くゆっくりできるようになるだけで改善できる可能性がグンと上がります。

 

横隔神経の反射によって肩痛が起こる

例えば肺癌などによる病変で横隔神経の知覚によって脊髄に信号が頚椎4番神経へ入力し、

反射で脊髄レベルで共有する同じ頚椎4番神経の腕への腕神経叢へ信号が送られてしまい肩こりが起こることがあります。

(参照:「関連痛としての肩痛を主訴とした肺癌の2例」より)

 

これは病気での話でしたが、病気ではなくても横隔膜が動きにくい状態というだけで

横隔神経による肩こりが起きてしまいます。

腸や胃がガスで膨らんでいると、横隔膜が下がりにくくなるため

横隔神経の影響で肩こりになることがよくあります。

 

丸まっておこなう長時間の作業でも、横隔膜は下がりにくくなり肩こりがおきます。

それと同時に、丸まった姿勢によって胸郭の動きが悪く浅い呼吸になって

呼吸筋全体への負荷がかかって呼吸筋の緊張が起こります。

 

さらに、浅い呼吸になることで交感神経が高ぶって

・不眠

・緊張性頭痛

・イライラ

・焦燥感

・不安感

・自己嫌悪

 

などの自律神経症状と、自律神経によるメンタルへの影響が起こります。

 

これらの症状は、呼吸が自然に深くできるようになるだけですぐに改善していきます。

 

呼吸を良くする施術は少ないので試して欲しい

肩こりが起こる機序の逆のやり方で行くと、体育座りがあります。
もし肩こりが無い方は自己責任で試してみてください。

 

肩こりになって自己嫌悪におちいる方法です。

体育座りを1分してみてください。
膝を抱えて座り、おでこを膝につけてそのままじっと1分。

 

どうでしょうか?

だんだんみじめな気持ちになってきませんでしたか?
同時に首肩が重く感じませんか?

クレームや叱れる場面などで身体に起こる現象です。

この状態で日常生活を送るのは非常にツライ。

と、コラムを読んでいる人はきっと肩こりにすごく悩んでいるはずなのでやらなくてもわかりますよね。

 

胸郭を動かすのは呼吸筋

多くの肩こりに悩む人にとって、呼吸筋や横隔神経の反射こそが肩こりをもたらします。

ヨガや整体やマッサージなどは、呼吸筋の筋膜をリリースすることで呼吸を良くしていくアプローチをされています。

ですが、当サロンは独自開発した肺の胸膜や胸郭を動かす肋骨や脊椎の関節などにもアプローチしていきます。

鼻の詰まりを解消するテクニックも当サロンオリジナルの整体技術です。

 

呼吸がスムーズだと肩のマッサージがいらなくなる

呼吸が軽やかにできるようになるだけで胸郭がスムーズに動き、胸郭に付着する呼吸筋も動きやすくなって

自然と呼吸筋のマッサージをしていることになります。

横隔膜もスムーズに動くので胃腸のマッサージも同時にされることになって便秘や腹部膨満感や胃もたれなどの改善にも導くことができます。

さらに酸素交換がしやすくなり、

・頭が冴える

・身体が軽やかになる

・寝起きから身体が軽い

 

などのメリットがあります。

 

身体が楽になって交感神経がしずまり、メンタルも落ち着く。

最高のリラックスした状態で爽やかな日常をおくることができるようになります。

ご予約はこちら

ネット予約はこちら