サロンオーナーのコラム

金縛りにならない方法
セルフケア方法歯ぎしり、歯の食いしばり鼻詰まり
2022/07/12

このブログを読んでいるということは

金縛りになったことがある方ですよね。

 

先に、金縛りになったときの解除方法をお伝えしておきます。

もし幽霊みたいなナニかが見えているのなら

できるだけソレをブン殴るイメージをして、

本気で殴りかかってみてください。

身体は動かないですが、ブン殴ることを目的として体を動かそうとすることで

速攻で金縛りが解けます。

 

もし怖くて幽霊みたいなのを殴れないのなら、よく考えてみてください。

 

その家の家賃を払っていないヤツが家にいるとしたら腹が立ちませんか?

持ち家に住んでいるのなら、固定資産税を払わないクセに家にいることに怒りを覚えませんか?

 

そうです。

怒りのパワーを利用して幽霊を思いっきり殴りましょう。

 

怪しい話はこの辺で…金縛りというのは脳が見せているリアルな夢です。

実際に部屋のレイアウトや物の場所を金縛り中に覚えておいてください。

目を覚ましたときに配置が違っているのでわかりやすいです。

 

睡眠障害によって起きていて、寝ている間に呼吸が止まったり

歯を食いしばったり歯軋りをしてしまっている可能性があります。

 

寝ている間に交感神経が高ぶってグッスリ眠れていないので

突然、脳が起きて覚醒し、身体は寝たままの状態になります。

そして脳がリアルな夢を見せはじめます。

これが金縛りです。

 

そこで、グッスリ眠れるようにすればいいわけです。

そしたら金縛りが起きずにすみます。

 

金縛りにならない方法

 

①鼻で呼吸をする

鼻で吸って鼻で吐く。

これが基本です。

起きたら枕にヨダレが垂れていたことはありますか?

あるなら口呼吸になっています。

口に、医療用マスキングテープを貼って寝るようにしましょう。

医療用マスキングテープはドラッグストアに売っていると思います。

 

②食後3時間空けて寝る

これも結構重要です。

胃に内容物が残ったまま寝ると、胃に「眠れ」という信号が脳から送られます。

しかし、胃に内容物が入ったままだと胃は眠れないので

消化が完了するまで眠いまま働きます。

睡眠薬を盛られたまま仕事をする感じですね。

仕事が遅くなり、消化不良が起こります。

胃がガスでパンパンに膨れて、胃と食道の境目が開いていき

胃酸が逆流しやすくなって鼻の粘膜のところまで胃酸が逆流して

鼻詰まりが起こります。

そうです、鼻詰まりがあると口呼吸になるので

食後3時間空けて寝ましょう。

 

③軽い運動をする

運動って大変そうですよね。

やってしまえば楽なんですが、それまでの気持ちの切り替えが大変。

着替えとか運動できる場所に行くとかお尻が重くなってしまいます。

そこで、もっと簡単な普段からできる方法があります。

 

・階段を1段とばして上がる

・出来るだけ最速の早歩きをする

・家にいるときは足首に錘(おもり)をつける

・スクワットとかプランクみたいな簡単な筋トレをする

 

筋トレについては、

テレビを見ながらとか

スマホを見ながらとか

歯を磨きながらとか

お風呂でシャンプーをしながらとか

 

ながらでできるんです。

それで十分です。

 

日常で脳みそを使い過ぎて身体があまり動かせていない人も

金縛りに合いやすいので、体を動かして体を疲れさせて体も眠れるようにしましょう。

 

④海塩を摂る

ミネラル不足は筋肉の痙攣や足が攣るなどの症状が起こりやすくなります。

スポーツなどの運動しているのに金縛りに合うのならミネラル不足を考えてみてください。

海塩を小さじ1杯を朝と晩に毎日摂ってみてくださいね。

ちなみに食塩だと悪化します。

海塩がオススメです。

 

 

ちなみに、僕は22歳の学生のころに初めて金縛りにあいました。

昼の部と夜の部の授業に出て、

1人暮らしだったので生活費を稼ぐために夜中にアルバイトをする生活。

休みの日は同期や先輩と実技練習をしたりしていました。

 

そんなある日、

寝ていたら胸の辺りでドンドンと叩かれてたことで目が覚めました。

目が覚めたけど体が動かない。

このドンドンと叩いているのはなんだろう?

そう思って胸のところに視線をやると、

日本人形が僕の胸で飛び跳ねていました。

ビックリしたけど声が出ず。

次第に人形のジャンプが激しくなってベッドも振動で揺れている感覚がありました。

このままじゃダメだ!危ない!

そう思って、飛び跳ねる日本人形を胸からどかすために

思いっきり力を込めて腕を動かそうとすると、パッと金縛りが解けました。

 

あの時は金縛りの仕組みがわからず

ただ恐怖でしたが、起きてからわかってきたことは

・金縛り中の部屋の物の配置がおかしい

・胸で飛び跳ねているのではなく、心臓がバクバクしていた影響

 

この2点から、脳に夢を見させられていたのだろうと推測。

次から金縛りにあっても問題なくすぐに解除できるようになりました。

 

2ヶ月前も金縛りにあいましたが

そのときの体験はまたいつか…

 

そうそう

当サロンは呼吸専門整体サロンです。

手技によるテクニックで呼吸を楽にしていくことができます。

胸膜や気管や気管支、鼻詰まりの改善方法など

そして胸郭を動かす肋椎関節へのアプローチや

そもそもの姿勢を良くして呼吸がさらに楽になるようにしていきます。

 

もし呼吸が浅いことに気づいていて

もっと早く金縛りに合わないようにしたいのなら

当サロンへお越しください。

予約制なのであらかじめご予約をよろしくお願いします。

ご予約はこちら

ネット予約はこちら